· 

天狗岳ガイド山行記

秋の天狗岳登山

ガイド山行記

天狗岳 登山 ツアー
スリバチ池付近からの天狗岳

10月の初旬、山肌が黄色く染まる頃、プライベートガイドで天狗岳に行ってきました。今回は、唐沢鉱泉の登山口から黒百合ヒュッテ、スリバチ池、天狗の奥庭、東天狗、西天狗、西尾根経由で唐沢鉱泉へと周回するコース。

山歩きをはじめて間もないお客様でしたが、ほぼコースタイムどおりに歩くことができました。

天狗岳 登山 ツアー

黒百合ヒュッテまでの苔生した森の様子にお客様も関心されていました。

天狗岳 登山 ツアー
黒百合ヒュッテ

黒百合ヒュッテで大休止。

黒百合ヒュッテは一部改修工事をしていました。

天狗岳 登山 ツアー
東天狗から西天狗をのぞむ

晴れていましたが、山頂は少し風が強かったので、東天狗と西天狗の鞍部に下りて昼食をとりました。

天狗岳 登山 ツアー
天狗岳からの南八ヶ岳の景色

天狗岳から眺める硫黄岳や赤岳・中岳・阿弥陀岳の連なりはいつ見ても迫力があります。

 

お客様も八ヶ岳にはこんなに素晴らしい所があるんですね、と満足していただけたご様子でした。

 

西天狗を越え、ゆっくりと下山しました。