· 

硫黄岳登山ツアー

硫黄岳の最短コースで登る募集登山ツアー

八ヶ岳 硫黄岳 登山ツアー
硫黄岳山頂からの絶景

2023年5月28日(日)に募集ガイドプラン「硫黄岳登山」を実施しました。

天気予報はあまりよくありませんでしたが、山頂では晴れ間も見られ、全員無地に登頂しました。

 

硫黄岳 登山ツアー

硫黄岳への最短コースでもある桜平登山口からオーレン小屋、夏沢峠を経由して登頂しました。

下山は赤岩の頭へ降り、オーレン小屋を経て登山口に戻りました。

硫黄岳 登山ツアー
夏沢峠

このルートは、途中に山小屋も有り何かと安心なコースです。

 

今回は遅いスタートでしたので、山頂ではなく夏沢峠でランチとしました。 

硫黄岳 登山ツアー
赤岩の頭付近からの硫黄岳

山頂では記念撮影を行い、しばし南八ヶ岳の絶景に酔いしれました。

 

下山では地形図の見方やストックの上手な使い方などの解説も行いました。

 

硫黄岳 登山ツアー
赤岩の頭からの下山の様子

赤岩の頭~オーレン小屋の樹林帯では少し残雪がありましたが、滑り止めなどは必要ありませんでした。

 

今回の参加者は全員女性で、登山経験1年~3年、月1回ペースで山に登られている方々でした。八ヶ岳は初めてという方もいらっしゃいました。

それなりの頻度で山に登られている方であれば、硫黄岳のこのコースは八ヶ岳デビューにおすすめです。