仙丈ヶ岳&甲斐駒ヶ岳 参加者の声

日本百名山の仙丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳の2座登頂

甲斐駒ヶ岳 登山 ツアー
2日目の仙水峠付近から甲斐駒ヶ岳と摩利支天

2023年8月3日(木)~8月4日(金)で南アルプスの仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳に登ってきました。北沢峠からだと1泊で日本百名山の2座に登頂できます。

2日間とも霧に覆われる時間帯もありましたが、雨に降られることなく見事2座登頂を果たされました。

仙丈ヶ岳 登山 ガイドツアー
仙丈ヶ岳 藪沢カール

1日目の仙丈ヶ岳は、沢沿いの道から馬の背、稜線へと続く甲斐駒ヶ岳の眺めもいい藪沢コースで登り、下山は小仙丈から北沢峠への尾根道を辿りました。

仙丈ヶ岳の特にこのコースでは高山植物も豊富に見られ、ダイモンジソウ、ウサギギク、マルバダケブキ、ハクサンフウロ、ミヤマシシウド、イブキトラノオ、テガタチドリ、タカネナデシコ、ミヤマミミナグサ、ミヤママンネングサ、チシマギキョウ、イワベンケイ、イブキジャコウソウ、タカネツメクサなど沢山の高山植物が見られました。

沢沿いの道では滝も見られます。途中には馬の背ヒュッテや仙丈小屋などの山小屋も通り、トイレや飲み水の心配も解消できるコースです。

仙丈ヶ岳 登山 ガイドツアー
藪沢カールでのライチョウ

今回、仙丈小屋の少し手前で、雛4羽を連れたライチョウ親子にも出会いました。

仙丈ヶ岳 登山 ツアー
仙丈ヶ岳山頂付近からの北岳

平日の朝一番の林道バス(7:00北沢峠着)で、宿泊先のこもれび山荘にチェックイン、不要な荷物を預け、仙丈ヶ岳に12:00頃登頂し、15:00頃に北沢峠に戻ってきました。

こもれび山荘では山小屋とは思えないクオリティの高い夕食をいただき、ゆっくりと寛ぎ明日の登山に備えました。

仙丈ヶ岳 甲斐駒ヶ岳 登山 ツアー
北沢峠にあるこもれび山荘
こもれび山荘の夕食

甲斐駒ヶ岳 登山 ガイド
仙水峠付近

2日目の朝食は山荘のお弁当を持参し早朝にスタート。甲斐駒ヶ岳は、長衛小屋から仙水峠を経て駒津峰、甲斐駒ヶ岳に登り、下山は駒津峰に戻り、双児山を経て北沢峠に至るコースを辿りました。通常は逆コースを基本としていますが、今回はこもれび山荘のオーナーおすすめの反対回りで歩いてみました。

甲斐駒ヶ岳は仙丈ヶ岳に較べると高山植物の花が少ないのが特徴です。

六方石付近

駒津峰(六合目)から先は、アップダウンのある岩場も多くなり、クサリ場もでてきます。

最後は花崗岩が風化した急な砂礫地を登り甲斐駒に登頂しました。

甲斐駒ヶ岳山頂からの仙丈ヶ岳

この時期高山では、朝は晴れていても、午前9時ごろから雲が湧きだし、たちまち霧に包まれ、昼頃からにわか雨や雷雨ということもしばしばです。今回も雲に包まれる時間帯はありましたが、幸い雨には降られず無事登頂を果たしました。

早朝4:30スタートで、9:00頃登頂、13:10の北沢峠発の林道バスに間に合いました。

参加者の声

今回参加されたお客様は、北アルプスの縦走経験もある方々でしたので、ほぼコースタイムで2座を登頂されました。

ご参加いただいた女性のT.N様のご感想を紹介します。

「コースどりがよかった。」

甲斐駒ヶ岳 仙丈ヶ岳 登山 ツアー

「天候に恵まれ希望の行程を怪我無く無事にまわれてよかった。周遊のコースどりがとてもよかったです。

今後は裏銀座縦走、温泉や食事の美味しい山小屋、景色の良い山へのんびり行ってみたいと思います。」