· 

募集ツアー「天狗岳登山」

秋の天狗岳登山

八ヶ岳 天狗岳 登山ツアー
視界良好、高曇りの天狗岳

2023年10月8日(日)、3連休の中日に募集ガイドプランの天狗岳登山を実施しました。当初の予定は9日でしたが、悪天予報だったため、参加者全員の都合が合い1日前倒しでの実施となりました。

この日は高曇りの天候でしたが、視界は良好で山頂からは八ヶ岳全域をのぞむことが出きました。

唐沢鉱泉を起点に天狗岳西尾根を登り、西天狗~東天狗~黒百合ヒュッテと繋ぎ唐沢鉱泉へと戻るコースです。

 

八ヶ岳 天狗岳 登山ツアー
西天狗への急な岩場の斜面

天狗岳の西尾根は、第二展望台までは比較的緩やかな道が続きます。尾根道を利用して読図のポイントなどを解説しながら登りました。

第二展望台の先では、大きな岩が堆積した岩場の急斜面を登ります。ここで皆さんバテ気味のようでしたが、西天狗を経て東天狗まで登頂することができしました。

 

八ヶ岳 天狗岳 登山ツアー
東天狗からののぞむ天狗岩

下山では少し降られましたが、樹林帯に入るとそれほど気になりませんでした。

 

黒百合ヒュッテで少し長めの休憩をとり、唐沢鉱泉の登山口へと下山しました。

 

八ヶ岳 天狗岳 登山ツアー
東天狗からの西天狗

お客様も天狗岳に登頂でき、西天狗・東天狗2つのピークを踏めたことで自信がついたようでした。また、雨の中を歩くこともよい経験になったとのことでした。

 

天狗岳登山
天狗岳登山

天狗岳は登り3時間ほどの八ヶ岳では中級クラスの山。今回の参加者は山歴1年~3年くらいの方々でしたが、日頃から山に登られているため全員登頂することができました。

今回は参加者の都合が上手く合い、前倒しで実施できたことで天候もまずまずの中、予定通りのコースを歩き、山頂からは景色も見渡すことができてよかったです。