· 

日向山読図講習(募集ガイドプラン)

日向山  秋の読図講習登山

日向山 古道 読図 講習会
紅葉もはじまった日向山

2023年10月22日(日)紅葉が色付きはじめた日向山で募集ガイドプラン「日向山読図講習」を実施しました。

この日は天候にめぐまれ快晴の登山日和でした。

日向山 古道 読図講習会
日向山山頂からの富士山

山頂から少し離れた祠のあるところからは富士山ものぞめました。

この日は視界もよく、山頂でコンパスを使った山座同定もできました。

 

 

読図講習2回目の参加者からは、「前回の確認も出来てより理解を深める事が出来ました。低山で復習したいと思います。」とのコメントをいただきました。

今年から雪山を目指すため読図の必要性を感じて参加された方もいらっしゃいました。

読図は雪山では必須のスキルですので、雪山をはじめる前に是非地図読み山行にご参加ください。