· 

日向山読図登山2連戦

日向山+古道+読図+紅葉

日向山 古道 読図 講習会
紅葉真っ盛りの日向山

2023年11月4日(土)と5日(日)と2日連続で読図講習会を実施しました。

両日とも秋晴れの天候に恵まれ、、紅葉も今が見頃といった感じでした。

日向山読図講習は、ピーチのような白砂の山頂と眺望の驚き、古道という皆と違う道のちょっとした優越感、読図を学んで新たな登山の魅力を発見、+紅葉というこの時期幾粒も美味しいプランです。

 

日向山 古道 読図講習会
日向山山頂からの唐松の黄葉

読図は初めてという方、習ったことはあるけど忘れてしまった方、雪山を目指されている方等、様々な方が集まりましたが、講習後の共通した感想は、今まで山に登っていて気付かなかったことに気付けた、見えなかったものが見えたということでした。

 

 

登山での新たな発見があり、これから登山するのが楽しみになる、読図はそんな効果があるようです。地図は恐ろしく正確で、コンパスは胸がすくほど正しいことに驚きを隠せません。地図が読めると登山が何倍も楽しくなるということです。

 

「山の新たな魅力に気づくことができた。」

「古道ルートは人に会うことなく、静かな山で地図読みを実践でき、とても良かったです。 また、実施内容としても少人数が適しており、みんなで考えながらの地図読みは普段と違った楽しさと様々な気付きがありました。今回のように、一般登山道以外の登山も、また行ってみたくなりました。」

「山の新たな魅力に気づくことができました。ありがとうございました!」

(参加者の女性より)

 

「読図の実体験できる時間が充実」

「事前にメールで適切なタイミングにご案内くださったことに、はじめての申し込みでも安心感がありました。」

「少人数制のおかげか、生徒側の読図内容を確認していただきながら実体験できる時間が充実していたところが良かったです。また、歩くペースや休憩の間隔もちょうど良く、普段の行程と比較することができ、参考になりました。」

(参加者の男性より)