· 

車山 スノーシューハイク

日本百名山にスノーシューで登頂

車山 雪山 スノーシューツアー

2024年1月5日(金)、今日もスノーシューで車山に登ってきました。車山は日本百名山でもあり、冬にスノーシューで登頂出来ることから人気のスノーシューツアーです。積雪が心配されましたが、昨日の降雪によりスノーシューで新雪を踏みながらの登頂となりました。

霧ヶ峰 車山 雪山 スノーシューツアー
蓼科山や北横岳を背にスキー場脇を登る。

車山スカイパークスキー場からの往復コース。コースの入口の階段も雪に埋まりスロープとなりスノーシューで歩きやすい状況になっていました。

 

風がやや強めで、トレースはかき消され、新雪を踏みながらの登高となりました。雲ひとつない快晴でした。

霧ヶ峰 車山 雪山 スノーシューツアー
車山湿原の木道を行く。

車山乗越を越え、車山湿原に入ると積雪は増し、スノーシューで歩くにはちょうど良い感じでした。

 

コロボックルヒュッテはお休みでしたが、車山肩で休憩し、最後の登り車山頂上を目指しました。ここからは登山者も多くなります。

 

八ヶ岳 北横岳 雪山 登山ツアー
車山山頂より 360度の大パノラマ、富士山、日本アルプス、八ヶ岳、浅間山などが一望!

日本百名山「車山」に無事登頂。スカイテラスで写真を撮ったり、ランチタイムを過ごしました。

 

下山は少しワイルドにゲレンド脇を急下降し、最短距離で下山、スノーシューパワーを感じていただきました。

 

はじめてのスノーシュー・雪山登山、快晴の中で充実感を味わうことができたことでしょう。

 

霧ヶ峰 車山 雪山 スノーシューツアー
コロボックルヒュッテ前