· 

西岳 アイゼン・ピッケルワーク講習山

今シーズン初の西岳雪山登山

八ヶ岳 西岳 雪山登山ツアー
西岳山頂より権現岳をのぞむ。

2024年1月7日(日)に今シーズン初の西岳に行ってきました。これまで積雪が少なく、代替地での実施を行ってきましたが、やっと西岳で実施することができました。

八ヶ岳 西岳 雪山登山ツアー
西岳登山道(標高2000m付近)

今回は募集ガイドプランで、12本爪アイゼンやピッケルワークを学びながら登る雪山登山ツアー。

天候は曇りがちで気温も低めの1日でした。

 

積雪はまだ少ないものの、岩と雪のミックスは、アイゼン歩行の練習としては効果的です。

 

八ヶ岳 西岳 雪山登山ツアー
西岳に対峙する編笠山

アイゼンで雪山に登るのはそれなりに体力が必要です。夏山をコースタイムより速く歩けるくらいでないとなかなか難しいものです。

まして、ピッケルを使用するような雪山を目指すのであれば、縦走登山やできればテント泊など夏山を十分に経験しておくことが必要です。

 

山頂付近からは南アルプスや近くの編笠山、権現岳などの展望はありました。

 

八ヶ岳 西岳 雪山登山ツアー
西岳山頂

この日はなんとか全員で登頂できましたが、やはり夏山を十分経験していないとかなり辛い感じになります。

 

募集プランはスタートも遅いため、日没を考えるとコースタイムレベルで歩けないと途中下山となることもあります。参加者の歩調に合わせる自信のない方は、カスタマイズプラン(プライベートプラン)への参加をおすすめいたします。