· 

入笠山 スノーシューハイク

スノーシューで登る入笠山

入笠山 雪山 スノーシューツアー
入笠山山頂からのぞむ八ヶ岳

2024年1月8日(月)、三連休の最終日、今日もスノーシューハイクに行ってきました。昨日から今朝まで降った雪で、フカフカ、モフモフのスノーシュー日和でした。

入笠山 雪山 スノーシューツアー
入笠湿原

入笠湿原も全体が雪で覆われ、スノーシューでダウンヒル体験!

入笠山 雪山 スノーシューツアー
入笠山登山道

昨日からの降雪で、入笠山の登山道も積雪が増し、霧氷で飾られた木々の間をフカフカの雪を踏みしめながら登りました。

 

入笠山 雪山 登山ツアー
入笠山山頂より諏訪湖をのぞむ。 360度の大パノラマ、富士山、日本アルプス、八ヶ岳などが一望!

この日は気温も低かったため、山頂も霧氷の木々で飾られていました。

360℃の展望は見ごたえがあります。

 

風が避けられる山頂東側斜面でくつろいだ後、登りとは違うコースで下山。

 

通称「お花畑」の斜面は特に積雪が多く、新雪を踏みながら思い思いに下りました。

 

 

入笠山 雪山 スノーシューツアー
通称「お花畑」の斜面を下る。