西岳 アイゼン・ピッケルワーク講習山2

今シーズン2回目の西岳雪山登山

八ヶ岳 西岳 雪山登山ツアー
この日はガスっていて視界はなかった。

2024年1月13日(土)に今シーズン2回目の西岳に行ってきました。今日は朝から雪降る中の登山でした。

八ヶ岳 西岳 雪山登山ツアー
降雪の登山道

募集ガイドプランでの、入門者向け12本爪アイゼンとピッケルワーク講習を兼ねた雪山登山ツアー。

 

山麓の天気予報では午後から雨予報でしたが、山では降り始めが早く、この時期は雪になります。

 

 

八ヶ岳 西岳 雪山登山ツアー
西岳の標高2100m付近での休憩タイム

今回も足並み揃わず、折返し制限時刻ギリギリでの登頂となりました。

 

コースタイムレベルで歩けない方は、参加条件を満たしていないためお断りしているのですが・・・。

 

西岳の登り始めは緩やかな斜面が続きますが、その時点でコースタイムレベルで歩けず、ギブアップするかたが多いです。そのような方はピッケルを持つような雪山には到底登れないことを自覚してほしいです。

 

中には靴紐の結び方やストックの使い方も理解していない方も見受けられます。これらは雪山登山以前の問題で、夏山をしっかり学び、十分に登山経験を積んだ後に参加するよう心掛けてほしいと思っています。

 

またこの時期は山に登る機会が少なくなり、久しぶりに登山をされる方が多くなります。久しぶりの登山が雪山というのはハードルが高くなります。近場の山でも冬靴で歩くとか、下界でのトレーニングに励み、本番にのぞまれることをおすすめします。