· 

北横岳スノーシューツアー

七ツ池でヨガ体操

北横岳 雪山 スノーシューツアー
山頂まであと少し。

2024年2月16日(金)、募集ガイドプラン「北横岳スノーシューツアー」を実施しました。階段も雪で埋まり歩きやすい状況でした。天候に恵まれ遠くの山までよく見渡すことが出来ました。

 

八ヶ岳 北横岳 スノーシューツアー
凍りつく山頂の様子

山頂付近は樹木に氷が固まってつく「粗氷」が見られました。

参加者の方々は、始めてみる雪景色、氷と雪の世界に魅了されていました。

八ヶ岳 北横岳 スノーシューツアー
七ツ池の湖上にて

 登頂後、いつものように氷結した七ツ池の上でランチタイム。

ランチ後、ヨガインストラクターの参加者が音頭をとり、七ツ池の上で皆でヨガ体操に興じました。

 

 

八ヶ岳 北横岳 スノーシューツアー
下山は丘の上から駆け下る。

下山では、坪庭に対峙する丘から山頂駅まで思い思いの場所を下り、深い雪に時々足をとられ、悲鳴や歓声の中、ゴールの山頂駅に到着しました。

 

皆さんのご協力と楽しい山行に感謝しております。

 

北横岳 雪山 登山 スノーシューツアー
北横岳ヒュッテ前