2023山の学校~雪のしらびそ小屋~

子供たちと雪山ハイク

山の学校 雪山 ハイク
雪山初体験、しらびそ小屋へ

2024年2月17日(土)に「ほくと山の学校」最終回の雪山ハイクを実施しました。今回は雪山初体験、しらびそ小屋まで雪山ハイク、しらびそ小屋で雪遊びやリスや野鳥を観察しました。

 

山の学校 しらびそ小屋 雪山ハイク
動物の足跡を探しながら雪山ハイク

子供たちはみんな長靴でしたので、私も長靴を用意し歩きました。意外に歩きやすい!

 

しらびそ小屋までは、動物の足跡を観察したり、木の実を拾ったり、清流が流れる小川に手を入れてみたりと、見るものがすべて新鮮なようでした。

山の学校 雪山ハイク ガイド
雪のしらびそ小屋

この日は天気にも恵まれ、しらびそ小屋の前からはミドリ池を挟んで天狗岳がのぞめました。

 

しらびそ小屋の中でおやつを食べたり、山小屋のケーキをご馳走になったりました。

山の学校 雪山ハイク 
しらびそ小屋前のミドリ池と天狗岳
山の学校 雪山ハイク
小屋の前に訪れたリス

しらびそ小屋の中から窓越しに餌台に集まるリスや野鳥が観察できます。

子供たちは大喜びです。

 

 

 

山の学校 雪山ハイク しらびそ小屋
凍結した池の上で雪遊び

食事の後は、小屋の前の凍結した池の上で雪遊び。雪合戦、大の字に寝たり、氷の塔を作ったり、人文字で「山」を描いたりと大はしゃぎでした。

下山では急な坂路になるとお尻で滑っていく子がほとんどで、あっと言う間に登山口に到着してしまいました。

 

下山後は場所を変えて、山の学校の終了式を行い、子供たちに終了証と記念バッチを進呈し、めでたく2023山の学校の幕を閉じました。