· 

編笠山に行ってきました。

積雪が増える八ヶ岳

八ヶ岳 蓼科山 雪山登山ツアー
蓼科山山頂よりのぞむ八ヶ岳連峰(2024/2/24)

2024年2月26日(月)に八ヶ岳の編笠山に行ってきました。

 

八ヶ岳 編笠山 雪山登山ツアー 積雪情報
昨日は山麓でも20cmほど降雪

昨日は一日中雪が降り20cmほど新たに積もり、今日はややラッセル気味の登高となりました。

 

八ヶ岳  積雪情報 雪山登山ツアー
シャクナゲ公園付近(標高2300m付近)、強風でトレースもとぎれとぎれ。

晴れの天気でしたが風の強い一日となりました。

編笠山の登山道は南西斜面についているため、冬の北西風は多少遮られ、強風でも登ることができます。

山登りでは登山道の斜面と風向予報から森林限界を越えるか否かの判断が重要です。 

八ヶ岳 編笠山 雪山登山ツアー 積雪状況
強風の編笠山山頂

斜面を登っているときは風が弱くても、山頂に出た途端に強風にさらされます。山頂は立っていられないほどの強風が吹き荒れていました。

昨日の雪で八ヶ岳も積雪が増えています。今週2/29(木)~3/1(金)に掛けても大雪予報(30㎝予報)、さらに来週も3/5(火)~6(水)に掛けても大雪が予報(40㎝予報)されており、ここにきてグッと積雪が増しています。

今年は暖冬と言われていましたが、降雪の頻度は多く、八ヶ岳もまだまだ雪山登山やスノーシューハイクなどが楽しめる時期が続きそうです。

 

八ケ岳 雪山登山 ガイドツアー 積雪情報