· 

最大積雪深の北横岳ツアー

ロープウェイを利用しない北横岳登山

北横岳 雪山 登山 ツアー
北横岳山頂より

2024年3月21日(木)にロープウェイを利用せず、下から北横岳山頂を目指しました。降雪の翌日のため、登山道は雪に埋もれラッセルぎみの登高となりました。

 

八ヶ岳 北横岳 雪山 登山ツアー
北横岳登山道の様子

八ヶ岳では最近3日おきくらいにまとまった雪が降り、現在今シーズン最大の積雪となっています。

本来スノーシューのほうが登りやすいのですが、今回はアイゼンで登りました。

八ヶ岳 北横岳 雪山 登山ツアー
山頂駅付近の様子

ロープウエイ山頂駅付近ではトレースが消え、道を切り開きながら登りました。

 

 

 

 

八ヶ岳 北横岳 雪山 登山ツアー
北横岳登山道の様子

この日は平日だったため登山者も少なく、登山道は踏み固められておらずいつもより歩くのが大変でした。

 

坪庭も雪がいっぱい。

 

階段や岩場も深い雪に埋まりスロープになっていました。

 

 

予想以上の積雪にお客様も嬉しい悲鳴をあげていました。

 

この日は曇り時々晴れ、山頂からの遠望は難しかったですが、八ヶ岳連峰は薄っすらと顔を覗かせていました。

 

この日は気温も低く山頂では樹氷も見られました。

 

3月のこの時期では珍しく寒く、雪の多い八ヶ岳なのでした。