· 

積雪豊富な縞枯山 スノーシューツアー

ピクニック気分の縞枯山スノーシューツアー

縞枯山 雪山 スノーシューツアー
3/27縞枯山稜線からの絶景

2024年3月27日(水)に実施した縞枯山スノーシューツアーは、好天に恵まれれ縞枯山の稜線からは大展望が広がりました。

 

八ヶ岳 縞枯山 雪山 スノーシューツアー
ロープウェイ山頂駅を目指す。

この日は、集合してロープウェイに乗車しようとしたら、故障・点検でロープウェイが止まっていました。縞枯山登頂を諦めかけましたが、リフトは動いていたのでリフトに乗ってリフトトップから、いつもより1時間ほど余計に登って山頂駅を目指すことにしました。

 

 

八ヶ岳 縞枯山 雪山 スノーシューツアー
縞枯山荘が見えてくる。

お昼ごろにやっとスタート地点の山頂駅に到着。気を取り直して縞枯山に向かいました。

八ヶ岳 縞枯山 雪山 スノーシューツアー
縞枯山山頂の道標

縞枯山への急登を登りきり山頂に到着。

トラブルがありましたが、参加者の協力もあり無事登頂を果たすことが出来ました。

 

背丈以上ある山頂の道標はすっかり雪に埋もれていました。この時期にしてはかなり積雪量が多い状況です。

 

八ヶ岳 縞枯山 雪山 スノーシューツアー

山頂のある稜線からは八ヶ岳連峰をはじめ南アルプス、中央アルプス、御嶽山が一望出来ました。

天気もよく風も穏やかだったので、山頂付近でシートを敷いてピクニック気分でおやつやホットドリンクで休息をとりました。

 

野うさぎの足跡も見られ、好天・絶景・初のスノーシュー体験、トラブルも含め貴重な経験ができたと思います。

 

八ヶ岳では現在1.2月よりずっと積雪量が多くなっており、いつもより後倒しでスノーシューが楽しめる状況です。